「あなたは、一人分の幸福をその手に持っているのよ」 市川拓司著/『恋愛写真 もうひとつの物語』(小学館、2003)17項引用
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
【重要】架空請求について…
2008-05-29 Thu 20:57
今日は自分がバカだと思い知った日でした。。。

携帯であるブログを見ていてweb拍手を叩いたんです…

そしたら、「ありがとうございます、仮登録されました。」みたいな画面が、、、

ええええええええええええええええええええええ

なにがだよ!

利用規約を見たら何をするにも法外な量の金がかかり、放置すれば勝手に本登録しますとのこと。。。

俺「(やばい…どうしよう…とりあえず退会しなきゃ!)」

そうです、ここで俺は焦っていました。。

利用規約のとこに画面には正確な情報を打ち込まないと違約金を払わせると書いてあったので、携帯の電話番号を打ち込んでしまいました。

俺「(くそ…まだなんか打ち込まなきゃいけないのかよ……とりあえず落ち着こう、一回やめて相談しよう…)」

ここで思いなおして、学校に向かいました。

よくよく考えると法律的な穴がたくさん見つかって「気にしなくていいじゃん~♪」とか思っていたら…

俺「(馬鹿す!!俺さっき番号打ちこんじまったじゃん!NOOOOOOOOOOOOOOOO!!!)」

一応心配だったので警察に行って事情を話して、俺には非がないことを確認し、電話がかかってきて請求されたりしたらめんどいので泣く泣く携帯番号とメアドを変えました;;

手数料の1500円返せ~~!!!!!!!



以後、法的根拠というかそのようなもの書いておきます。(あくまで自論が大部分を占めますが;)

自分は大丈夫と思っていてもひっかかるときはひっかかります。(俺だけだったらすんません’’;)

今ちょうど、そういうことで困っているとかこれからひっかかったらどうしようと思った人はぜひ見てください。

参考程度にはなると思います…
まずこういったときにするべきことですが、まず落ち着くことこれが大事です。

正直、意外に焦ります@@

そして、なにごとも無視することです。

どこまで相手に個人情報が漏れたかにもよります。(メアドも番号もばれてない場合は放置すればいいです。)

<メールアドレスがばれた場合>
身に覚えのない請求メールがくることでしょう。
ですが、メールを返信してはいけません。
ひたすら無視です。
それでもしつこいようならアドレスを変えたほうが無難です。

<電話番号がばれた場合>
メールと同じように請求の電話がかかってきます。
相手はプロの詐欺師、口で闘ってもいいように流されて個人情報(住所、本名etc)を流失してしまう可能性が高いです。
ここでも徹底的に無視を決め込みましょう。




最終的に相手は裁判を起こすだの、家に押しかけるだの言うでしょう。

まず家に押しかけるという台詞ですが、いつ相手に住所がばれたのでしょう…?

携帯の電話番号を知っていても携帯会社が司法機関の要請以外で個人情報を第三者に開示することは基本的にありえません。

これでは相手も家に来れませんねw


住所をもし教えてしまっていたとしても人件費、交通費etcを考えると被害者が請求されている金額より高くなることでしょう。

金儲けを考えているのにこれはかなり効率が悪い。


しかも、警察に事前に話しておけば、ただ捕まりに来るようなものです。

そんな非効率的なことは十中八九しないですよね。

業者としては次のカモを見つけたほうが早いんですから。




裁判を起こすという台詞ですが相手のどこに自分を勝訴に導く要素があるんですかね。

俺のケースでは


電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律第三条

民法第95条ただし書きの規定は、消費者が行う電子消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示について、その電子消費者契約の要素に錯誤があった場合であって、当該錯誤が次のいずれかに該当するときは、適用しない。
ただし、当該電子消費者契約の相手方である事業者(その委託を受けたものを含む、以下同じ。)が、当該申込み又はその承諾の意思表示に際して、電磁的方法によりその映像面を介して、その消費者の申込み若しくはその承諾の意思表示を行う意思の有無について確認を求める措置を講じた場合は又はその消費者から当該事業者に対して当該措置を講ずる必要がない旨の意思の表明があった場合は、この限りでない。

民法第95条

意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。
ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない。



つまり、簡単に纏めると

俺    → web拍手しよう~
相手方 → 契約の承諾をしてくれる

ここで意思の錯誤が生じていますね。

そして、俺に重大な過失があるかということが問題になります。

電子契約では契約を行う前にこれはどういった契約でこういう料金が発生しますというのを明らかにする必要があります。

上記の通りちゃんとした契約を結びたいならweb拍手を押したときに企業側は俺に利用規約の必読を促し、どういう契約内容かをちゃんと伝える義務があるわけです。

俺のケースでは拍手ボタンを押したらすぐに契約となった。

つまり俺には重大どころか過失がないわけです。

これでは上述した契約に必要な点がなされてないですよね。

なので契約は不成立となります。



もし裁判所から出頭命令の手紙が届いた場合は、かならず裁判所に確認をしてください。

当然ニセモノの可能性もあります。

もし本物であった場合も貴方がそのサイトを利用などを一切していなければ毅然とした態度をとりましょう。

裁判では「無罪の推定」という原則があります。

被告は自分の身の潔白を証明する必要はありません。

原告が被告に対してなぜそのような訴訟を起こしたのか証拠を示さなければならないのです。

貴方はサイトの利用をまったくしていないのですから、相手に証拠なんてあるわけがないですよね。

故に相手に勝ち目はないんです!!



相手が電話などで伝えてくる事柄は騙された人の不安を煽り、お金を払わそうとするだけの虚言です。

基本的にそれが実行されることなど、皆無に等しいのです。



大事なことは

・余計なことはしない

・絶対にお金を払わない(一回払うと何度もそういうのに騙されるそうです)

・相手と連絡をとらない

・家族にももしかしたらそういう請求がくるかもしれないことを正直に話す

・警察や消費者センターなどの公共機関に事柄を正直に話して相談する

これらがとても大事となります。



以上、俺が書いてきたことは稚拙な人間が書いたもので間違えもあるでしょうし、ケースによっては残念ながら被害者側が敗訴になることもあります。

だからこそ、なるべく早く最寄の警察署に行って事情を話し、指示を仰ぐことが何よりも大切です。

しかし、自分に文才がないことは百も承知ですが、この文章を見たことによって架空請求に悩まされてる人やこういったことに巻き込まれた人に少しでもお役に立てれば嬉しいです。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
<<【RO】ひさしぶりですね… | 気ままに行きましょぉ~♪ | 【RO】そうあれは遠い昔のことだった…>>
この記事のコメント
ふむふむぅ~、
会社の研修のビデオでこんなのみたお^^
ってか変な電話についてだったけどね><

携帯使う身としてはしっかりと
覚えておくじぇ*'v'*
2008-05-29 Thu 21:08 | URL | 桃 #9wIXYclI[ 内容変更]
>桃
桃も気をつけてね(/ω\)
お前が気をつけろって話だけどね(゜Д゜;)
2008-05-29 Thu 21:37 | URL | 佑兎 #-[ 内容変更]
um
今までで一番アツク語ってるな!!
2008-05-30 Fri 00:12 | URL | しゃかー #-[ 内容変更]
私も1回PCでそう言う画面出たことあったかな

架空請求に関する知識はある程度あったので、見た瞬間架空請求サイトだと判断でき無視しましたが

無視するのが第一ですが、架空請求に関する知識がないと、慌てて画面の情報を鵜呑みにするんだと思いますよ
2008-05-30 Fri 00:55 | URL | 栗原由樹 #iRl8CiOo[ 内容変更]
>シャカさん
これでも法学部ですからねww
2008-05-30 Fri 11:33 | URL | 佑兎 #-[ 内容変更]
>栗原さん
登録させられていきなりお金を請求されたわけじゃないことに逆に騙された感じでしたね…
2008-05-30 Fri 11:35 | URL | 佑兎 #-[ 内容変更]
話し合えば相手も理解して諦めてくれるよ!
2008-06-03 Tue 22:09 | URL | おりん #1h95vjpE[ 内容変更]
>オリンさん
そんなまともな連中じゃないと思うんですよね…
2008-06-04 Wed 14:12 | URL | 佑兎 #-[ 内容変更]
だいじょうぶ
何度かかってきてもうるせぇ馬鹿って言って切ってやるといいお@@
みんな爾来の一つや二つ踏みながら育っていくよの;3;
2008-06-04 Wed 23:20 | URL | マの人 #RiRJ16VQ[ 内容変更]
>ま~さん
ですよね~(゜Д゜)
まあ今回はいい勉強になりました(´・ω・`)
2008-06-09 Mon 10:06 | URL | 佑兎 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 気ままに行きましょぉ~♪ |
